Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国最高協議会 師弟不二! 新世紀の「本門の時代」へ出発

2003.9.30 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
18  ガンジー″ 敵をも友に変えていけ″
 ガンジーは言った。
 「最終的には、遺恨なく、敵をも友に変えられるかどうかが、非暴力の厳しい試金石である」(All Men Are Brothers, compiled and edited by Krishna Kripalani, UNESCO)
 事実、ガンジーは非暴力闘争を展開していた南アフリカで、最も激しく対立した敵の将軍とも友情を結んでいる。社会を向上させていく闘争は、一次元からい2えば、「敵」をも「友人」に変え、「味方」をつくる戦いである。
 大聖人は、大きな危難のなかにあった四条金吾を励まして、「源義経は、平家を攻め落とすことは、まったくむずかしかったが、平家方の阿波(徳島)の豪族・田口成良(成能)を味方にひき入れて、平家を滅ぼした」(御書1172㌻、通解)との話を示しておられる。
 困難にあって、いかに活路を開いていくか。勝利を手にするか――。聡明に、粘り強く、縁する人を味方にしていくことを教えておられるのである。
 また大聖人は、別のお手紙で、金吾にこう仰せである。
 「この日蓮は、首題の五字(妙法蓮華経)を、あなたに授ける。法華経受持の者を諸天善神が守護することは、断じて疑いない」(御書1192㌻、通解)
 「法華経に勝る兵法なし」である。
 ますます意気軒高に、強盛なる信心で、異体同心の団結も固く進んでまいりたい。未曾有の上げ潮の、勝利、勝利、また勝利の前進を決意しあって、私のスピーチを結びたい。
 お体を大切に! お帰りになったら、各県長、県婦人部長をはじめ、方面の全同志に、くれぐれも、よろしくお伝えください!
 (東京。信濃文化センター)

1
18