Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

海外代表協議会 民衆とともに進めば無敵

2003.9.5 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
17  どんな困難にも心軽やかに
 きょうは、アメリカ創価大学の教職員の代表も参加しておられる。大学建設に尽力してくださっている教職員の皆さま方、学生の方々に、心より御礼申し上げたい。この夏、最優秀の第三期生が新たに入学した。秋からは、アメリカ創価大学からの留学生を、日本の創価大学に迎える。
 来年には創価大学に、ホイットマン、ユゴー、トルストイ、ダ・ヴインチ等の像に加え、新たにウズベキスタンの十五世紀の大詩人ナワイー(ナヴァーイー、ナヴォイとも)の像が設置される予定である。(=ウズベキスタン共和国から寄贈。二〇〇四年二月二十六日に除幕式)
 ナワイーは「中央アジアのゲーテ」とも讃えられる。迫害に屈しなかった哲人指導者でもある。
 結びに、このナワイーの箴言を皆さまに贈りたい。
 「嘘を生業とする不実の輩は、男とは呼べぬ。いかなる狡知をめぐらそうとも、哀れな結末から、彼は逃れられぬ。たとえ、全民衆を騙しおおせたとしても、因果応報の理からは逃れられぬ」「嘘と、世の虚飾に屈服するな! 英知に親しめ!」
 「疲労やわびしさ、悲哀など吹き飛ばすのだ! 迫害の嵐に晒される運命にあっても、心軽やかに乗り越えていこう。どんな大きな困難であっても、心軽やかに立ち向かう人が、勝利者となるのだ」(Позмы, Художественная Литература)
 皆さま方は、それぞれの国、それぞれの地域における、偉大なる「人間革命」と「一生成仏」の「手本」の存在である。そして、「異体同心」と「広宣流布」の手本を、末法万年にわたって示しゆく「原点」の人である。
 ゆえに、一人ももれなく、健康で長生きをしていただきたい。全員が「所願満足」の大勝利者として、この一生を飾りゆかれることを祈って、私のスピーチとしたい。
 またお会いしましょう! きょうは、本当にありがとう!
 (東京・信濃文化センター)

1
17