Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国最高協議会(1) 戦い続ける人が青年

2003.8.3 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
1  次の五十年へ大発展の基盤を
 次の五十年を、どう勝利するか。
 次の百年を、どう大発展させていくか。
 広宣流布を担う創価学会が、永遠に栄光の大道を歩みゆくために、私は真剣に祈り、思索し、人材を育てている。
 大事なのは、リーダーが何ものにも負けない力をつけることだ。原点は師弟の魂である。
 昨日より今日、今日より明日へと、自分が変わっていくしかない。リーダー自身が大きく境涯を開くことだ。
 広布の途上には、必ず大難がある。それを勝ち越え、大切な同志を守りぬくために、盤石な強い陣営を築いていきたい。
2  学会活動は、大福運を築いていく。同志の絆は一生である。永遠である。
 創価の大先達である牧口初代会長は言われた。
 「年齢はどうあれ、一日一日、進歩する人が、青年である」
 人生は年齢では決まらない。いくら年は若くても、戦う心がなければ老人だ。一歩たりとも退いてはならない。
 どこへ行こうが、勇んで広布へ戦いぬく。いくつになろうが、心に広布の魂が燃えている。その人が青年なのである。
 牧口先生は、「日蓮大聖人が『仏法は勝負をさきとし、王法は賞罰を本とせり』と仰せになって居るように、これこそ宗教の生命というべきもの」(『牧口常三郎全集』8)と喝破された。
 仏法は勝負。王法は賞罰。そして世間は、噂に左右されるものだ。
 現実のなかで勝つか負けるか。これが宗教の生命である。断じて勝利してまいりたい。
3  人を救うのが宗教の目的
 牧口先生は「人を救い世を救うことを除いて宗教の社会的存立の意義があろうか」(『創価教育学大系』上、同全集5)と叫ばれた。堂々たる宣言である。われらも正義を叫びたい。
 「言うべきことを言わないで、後に後悔する卑怯者になってはいけない」と牧口先生は厳しかった。とくに、責任ある立場の人間が言わなければ、いちばん卑怯だ。悪の存在になってしまう。自身にとっても大損である。最後は、何も言えないような人間になり、必ず後悔の人生となる。
 勇気ある言論の闘争で勝つのだ。
 声が仏の仕事をする。声が広宣流布を進める。声が破邪顕正の宝剣となるのである。
 牧口先生は訴えた。
 「大善をするだけの度胸もない小善者は、大した頼みにはならぬ」
 「大敵が現われた場合にはもう役に立たず、そしてお互の信用はなくなってしまう」(同全集10)
 大善のためには勇気をもって行動する。その強さがなければならない。
 ギリシャの詩人アイスキュロスは謳った。「善をめざすわれらが戦いは/未来永劫にわたって勝利を収めよう」(『エウメニデス』橋本隆夫訳、『ギリシャ悲劇全集』1所収、岩波書店)
 善をめざす戦いであるゆえに、われらは勝つ。いな勝たねばならない。
 またアイスキュロスは「まこと、裏切りよりさらに/忌むべき病いはありません」(『縛られたプロメーテウス』伊藤照夫訳、同全集2所収)とつづり残した。いちばん嫌われる人間。卑劣な人間。それは裏切り者だというのである。
 「いかなる義務も恩を返すより重大なものはない」(『義務について』泉井久之助訳、岩波文庫)とは、古代ローマの哲人キケロの信念であった。仏法にも通ずる人生観といえよう。
4  青年は信用こそ財産
 話は変わる。
 このたび、韓国四大新聞の一つである「韓国日報」紙に、私の言葉が掲載されたとうかがった。
 同紙に「高道源コードウォンの朝の手紙」というコラムがある。(高道源氏は元大統領秘書官。古今東西の箴言を短いコメントとともに取り上げる人気のコラムで、毎日、一面に掲載されている)
 そのコラムの中で、「信用」について述べた私の一文が紹介されたという報告であった。
 次のような文である。
 「信用というものは、積むに難く崩すに易いものだ。十年かかって積んだ信用も、いざという時のほんのちょっとした言動で失ってしまうこともある」
 「毎日、地味な、だれも見ていないような仕事であっても、それを大切にし、一歩一歩を忍耐づよく自己の建設のために進んでいく人こそ私は心から尊敬したい」(『私はこう思う』本全集第18巻収録)
 青年にとって、一番の財産は「信用」である。これは戸田先生から教わった人間学である。
5  上半期、全国の同志の皆さま方の獅子奮迅の闘争によって、見事な機関紙の拡大を成し遂げることができた。心から感謝申し上げたい。
 戸田先生は、折伏と「聖教新聞」の拡大が、広宣流布の両輪であると考えておられた。この二つが、地味ではあるが、いちばん大事な広布の推進力である、と。
 また、ある時は、こう叫ばれた。
 「聖教新聞』は折伏の鉄砲である!」
 ともあれ、活字文化の衰退が叫ばれるなかで、聖教の使命は、ますます重要になっている。下半期も、平和・文化・教育の興隆へ、聖教の拡大に力を入れていきたい。
6  本格的な「青年部の時代」が到来した。
 私は、青年部を最大に大切にし、成長を見守っていきたいと決意している。
 時代は、急速に動いている。ここ数年で、あらゆる分野において、新しい人にバトンタッチしていかなければ、時代に取り残されてしまう。
 「青年のなかから、あらゆる方面において偉くなってもらわなくては、広宣流布はできない」
 これが、戸田先生の一つの遺言であった。
7  リーダーは信頼で勝て
 フランスの作家アンドレ・モロワは鋭く考察している。
 「偉大な指導者は、偉大な人格者である。私欲をはなれた人である」(『人生をよりよく生きる術』中山真彦訳、講談社)
 皆さん方は、一人一人が広宣流布の指導者である。偉大な使命をもっておられる。
 私が若き日、戸田先生にうかがったリーダー論から、きようは、いくつかを紹介させていただきたい。
 指導者にとって最も大事なのは何か?
 戸田先生は言われた。
 「会員より、信頼され、尊敬されるような者とならねば、まことの指導はできない」
 リーダーは「信頼」で勝て!――これが戸田先生の結論であった。大事なのは信頼である。大誠実の振る舞いである。
 また、指導者は、皆の話をよく聞いてあげることだ。
 自分ばかりが、しゃべるのではなく、「何か意見はありませんか」「困っていることはありませんか」と皆に心を配り、皆の心を大切にしていく。その指導者が同志の心をつかむのである。
8  戸田先生は、『三国志』の英雄・諸葛孔明を題材に、しばしば、私たち弟子に重要な指導をしてくださった。
 孔明の次の言葉が忘れられない。
 「指導者には、人々の命が懸かっている。成功するか失敗するかも、指導者による。人々の幸不幸も、すべて指導者による」(『諸葛亮集』中華書局、現代語訳)
 指導者は、皆の命を預かっているのだ。ゆえに断じて愚かであってはならぬ! 徹して学ぶのだ! 人の何倍も苦労し、力をつけよ! そして同志の幸福を祈りぬいていけ!――それが創価学会の指導者の根底に流れる哲学でなければならない、と戸田先生は叫ばれたのである。
9  縁深き同志と苦楽をともに
 また孔明は語っている。
 「いにしたの優れた指導者は、皆を、わが子のように慈しんだ。
 困難にさいしては、自分が先に立ち、栄誉に対しては、皆を立ててあげた。傷ついた人がいれば心からいたわり、戦いに殉じた人がいれば、ねんごろに葬り、悼んだ。
 飢えた者には、自分の食事を分け与え、凍える者には、自分の衣服をさしだした。
 優秀な人間には礼をもって接し、立場を与え、勇敢な人間には、褒賞を与えて励ました。
 指導者がこのような姿勢を貫いていけば、向かうところ、必ず勝っていく」(同前、現代語訳)
 これが、孔明の描いた指導者像であった。
 皆さまも、縁深き同志の皆さんと「苦楽をともにしていく」リーダーであつていただきたい。
 たとえば、皆がお腹を空かせてないか、また暑くはないか、寒くはないか、そして何かで悩んでいないか――こう絶えず心を砕いていく。喜びも苦しみもともにしていく。その指導者の真心から、異体同心の団結がつくられていくのである。
10  戸田先生は、こうも、おっしやった。
 「指導者になる者は、朝早く出勤して、何もしなくても、デンと座っていなければならないぞ」
 実際、戸田先生は、朝がとても早かった。
 当時、私は、大田区小林町の自宅から、市ケ谷の戸田先生の会社に通勤していた。私は、あまり体が強くなかったし、学会活動は深夜におよんだ。だが毎朝、なんとか戸田先生よりも早く出社して、万全の準備で先生をお迎えしようと決意して臨んだことも、青春の懐かしい思い出である。
11  戸田先生は、厳しく言われた。
 「法が正しければ正しいほど敵が多い」
 経典には「闘諍言訟」と説かれている。末法は対立や論争が絶えない時代である。
 大聖人は「大将軍をくしぬれば歩兵つわもの臆病なり」と仰せである。
 リーダーは強くなければならない。強いことが幸福なのである。同志を守っていくこともできる。
 断固、強気で、諸葛孔明のごとく連続勝利の名指揮をとっていっていただきたい。
12  広宣流布は女性で決まる
 全国に対話と友情の花園を広げておられる婦人部の代表の方々も参加してくださっている。本当にご苦労さま!
 戸田先生は、よく婦人部に語っていた。
 「今の時代に広宣流布できなかったら、大変なんだよ。その実現が、なるもならぬも、婦人の働きで決まるんだよ」
 戸田先生は、婦人部を大切にされた。けなげに活躍する婦人部に対して、威張ったり、下に見たり、命令したり――そういう男性幹部がいれば厳しく叱られた。
 女性には、どこまでも真摯に、また丁寧な温かい言葉で話しかけていくべきである。
 また戸田先生は「女性の力は偉大なものであります。学会の発展に活動する姿を見ても、女性のほうがつねに男性より一歩前進しているではないか」と、婦人部、女子部の活躍を心から讃嘆しておられた。
 私もまた、二十一世紀の広宣流布の新しい扉を開きゆく婦人部、女子部の皆さまの前進に最大に感謝申し上げたい。また何でも応援してさしあげたい。
 皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げて、記念のスピーチとさせていただく。
 本当にありがとう!
 (長野研修道場)

1
1