Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部代表者会議 一番星のごとく友の希望と輝け

2003.7.24 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
9  学会は、官僚主義になっては絶対にならない。
 大文豪であるゲーテは大臣も務め、社会のために働いた。それを振り返って、こう言った。
 「私はこれで五十年公務を自分流に果してきた。人間としてで、官僚風にではない」(ビーダーマン編『ゲーテ対話録』3,国松孝二訳、白水社)
 人間として生きぬけ! 官僚風になるな! これがゲーテの生き方であった。
 官僚主義の人間は、皆を見くだし、自分勝手な方向へ動かそうとする。自分は苦労を避け、責任を担わない――そういう人間は、必ず皆から見放され、追放される。末路は悲惨である。
 牧口先生、戸田先生の時代に、もう一度、立ち返って、官僚主義を打ち破ってまいりたい。
 青年部の世紀だ。すばらしい青春時代を生きぬいてほしい。青年らしく、自分らしく、前へ前ヘ進むことだ。
 現実社会には不満や文句もあるかもしれない。しかし、それ以上のものを自分自身で見つけ、やり遂げて、生きていけばいいのである。そう自分が心に決めて、価値的に、聡明に生きていくことだ。
 どうか、お元気で! 一生懸命、皆さんの健康を祈っています。
 きょうは、本当にありがとう!
 (創価文化会館)

1
9