Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十三回本部幹部会、第二回中部総会、第… 「対話拡大の年」勇気の信心で進め

2002.1.8 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
21  心豊かに、心通わせ、価値的な毎日を
 最後に、皆さま方が、健康で、朗らかで、長生きして、和楽の人生を築かれんことを心よりお祈り申し上げたい。
 人生は、そして生活は、ちょっとした心づかいが大事である。
 たとえば奥さまは、夫が出かける時は、「いってらっしゃい」と笑顔で送り出す。疲れて帰ってきたら、「ご苦労さま」とやさしく迎えてあげる。それが、帰って来るなり、「勤行は? 早くしなさい!」――これでは、かわいそうである。(笑い)
 また、男性は絶対に女性を叱ってはいけない。奥さまを大事にしなくてはいけない。
 「僕は一生懸命、お前の幸せを祈っているよ」「今は月給も安いけど、必ず、もっと楽させてあげるから」。そう誠実に言えば、心は通じる。しかし、口先だけで言っても、かえって見破られる。(笑い)
 どうか聡明に、価値的に、心豊かな毎日であっていただきたい。
 どうせ戦うのなら、勇気をもって戦うことだ。すべてに勝利して、自分自身も満足し、そしてまた、広宣流布の地盤を固めることだ。
 寒いなか、奮闘してくださっている尊き同志に喜びをあたえゆく、名指導のできるリーダーであっていただきたい。
 どうか、この一年、お幸せに! きょうは長時間、本当にご苦労さま! ありがとう!
 (東京牧口記念会館)

1
21