Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ブラジル代表協議会 「戦う心」が仏法の魂

2001.7.25 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
4  大聖人は、「正法を行ずる者を、国の指導者が迫害し、邪法を行ずる者の味方をするならば、大梵天王・帝釈天・日天・月天・四天王などが、隣国の賢い指導者の身に入りかわって、(正法正義の人をいじめる)その国を攻めるであろうと、経文にはある」(御書313㌻、通解)と喝破されている。
 仏法の因果は厳然である。今、ブラジルをはじめ世界中から、創価の前進をたたえて寄せられている顕彰は、まさに正義の実証といえよう。
 大聖人は仰せである。有名な御文である。
 「白馬がいななくのは、われらが唱える南無妙法蓮華経の声である。この唱題の声をお聞きになる梵天、帝釈、日月、四天等が、どうして色つやを増し、輝きを強くされないはずがあろうか。どうして、われらを守護されないはずがあろうかと、強々つよづよと思われるがよい」(御書1065㌻、通解)
 広布の人を諸天は守る。朗々たる唱題で、満々たる生命力が、わかないわけがない。健康は智慧である。暑さに負けないよう工夫しながら、心晴ればれと、悔いなき広布の歴史を刻みたい。
 尊き全同志の、ますますのご健康とご活躍、そして、栄光と勝利を、心からお祈りしております。お元気で!
 (東京牧口記念会館)

1
4