Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「7・3」記念首都圏婦人部代表幹部会 心と声と手で希望を勝ち取れ!

2001.7.10 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
11  人間革命の晴れ舞台を楽しく、勇敢に
 数多くの川の流れは、すべて大海に流れこんでいきます。同じように、正法正義のために苦労したことは、すべて自分自身の大功徳となって、わが生命に納められ、永遠に一家眷属をつつんでいくのであります。
 本日は、はるばるミクロネシアから、すばらしいお客さまが見えられました。
 今、世界中が私たちを見守り、味方となってくださっております。そして皆、われら創価の勝ち戦を待ってくれております。なんと偉大な人間革命の晴れ舞台ではありませんか。
 その誇りも高く、楽しく、粘り強く、勇敢に進んでまいりましょう!(拍手)
 青く美しき地球の、かけがえのない宝の都であるミクロネシア連邦の、永遠無窮の平和とご繁栄を、私たちは一生涯、祈り、貢献していくことをお約束いたします。
 あわせて、イソナニケン執行議長ご夫妻をはじめ、本日、ご臨席くださった、すべての皆さま方のますますのご健勝を、私は、心の底からお祈り申し上げます。
 結びに、貴国の詩情あふれる国歌「ミクロネシア讃歌」に、私の感謝と決意を託して、御礼のスピーチとさせていただきます。
 「私たちは、共に、心と声と、その手をもって、行動する。私たちの島々が、希望の土地となるまで」――。カラン・ガン(ポンペイ語で「ありがとうございましたし!」)
 (東京牧口記念会館)

1
11