Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカ・デューイ研究センター人間教育… 戦いの中に成長が、成長の中に幸福が!

2001.6.6 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
9  人生には、さまざまな道があります。「堕落の道」もあれば、「不幸の道」もあります。どうか皆さまは、「正義の道」を歩んでいただきたい。また「成長の道」「充実の道」を歩んでいただきたい。
 学会活動には、成長があります。充実があります。さらに「対話の道」「希望の道」を歩んでいただきたい。
 どんどん、人と会っていくことです。対話の拡大は、境涯の拡大であり、幸福の拡大です。この尊き行動のなかに、希望も、幸福もあるのです。希望は、みずからつくるものです。
 皆さんは、どこまでも「弟子の道」を歩んでいただきたい。
 学会には「師弟」があります。ゆえに強い。ゆえに発展したのです。人生は「師弟」で決まるのです。そして、ともどもに愉快に、朗らかに、「民主主義の勝利の道」を進んでまいりましょう!
 学会は、愉快だから、人が集まる。楽しいから発展したのです。そこに「平和の広宣流布の道」が厳然と開かれていくのであります。
 正義の信念ある友人と、がっちり手を組み、心を固めながら、仲良く楽しく進んでいかれることを心から祈り、お願いして、私のスピーチといたします。サンキュー・ソー・マッチ!
 (創価国際友好会館)

1
9