Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中国・福建師範大学名誉教授授与式、婦人… 「平和の女性」が連帯すれば戦争はできない

2001.6.1 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
8  太陽と若葉の学府に栄光あれ
 福建大学の校章nいは、輝く「太陽」と、萌え出ずる「若葉」が、かたどられています。私もまた、「教育の世紀」の太陽たる貴大学の先生方とご一緒に、両国の青年が、若葉のごとく伸び栄えゆく未来を、さらに明るく照らし続けていく決心であります。
 きょうは首都圏を中心に、創価大学など七十八大学の、わが後継の男女学生部の皆さんが出席してくださいました。本当に、ありがとう!(拍手)
 貴大学は、そう学長のリーダーシップのもと、明年には、創立九十五周年を迎えられます。そして二〇〇七年に、教育史に燦然と輝く創立百周年を飾られますことを、心から、お祝い申し上げます。(拍手)
 海のシルクロードの大拠点であった福建から、新たな平和友好の大航海を進めゆかれる貴大学に、永遠の栄光あれ! 百世不磨の栄光あれ! と心からお祈りいたします。
 そして、貴大学の先生方をはじめ、本日、集われた、未来に生きゆく、すべての皆さま方の福智無量のご健勝を、深く深く、祈念申し上げるものであります。
 福建の卓越した啓蒙思想家・厳復げんふく先生は叫ばれました。
 理想の社会の建設のために、
 第一に、民衆の力を奮い起こせ!
 第二に、民衆の知恵を開け!
 第三に、民衆の人間性を新たに高めよ! と。
 まったく、そのとおりであります。全面的に正しい、正義の言葉と信じます。″学会精神″と、大きく響きあっている。この民衆勝利の叫びを、共々に確認しあいながら、私の心からの御礼のスピーチとさせていただきます。
 謝謝シェシェ(ありがとうございました)!
 (創価国際友好会館)

1
8