Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

モンゴル・カラコルム大学「名誉博士号」… 団結こそ歴史変革の力

2001.5.14 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
10  尊敬するバトソーリ総長のお名前には、「堅固な土台」という甚深の意義があり、オヨンチメグ学長のお名前には「真珠の飾り」という美しい響きがこめられているとうかがいました。
 そのお名前のごとく、土台の盤石なる貴大学の城から、生命の「真珠」を光り輝かせゆく人材群が、さらに限りなく、天翔あまかていかれることを、私は心からお祈り申し上げます。(拍手)
 「友情こそ最高の学問である」。また「笑えば人は共に笑う。泣けば泣くのは一人だけ」――愉快な人の周りに人は集まる、という貴国の智慧の言葉であります。
 悲観や感傷に流されてはならない。それでは、自分で自分の人生を、不幸と幻滅の方向へ推し進めているようなものだ。
 前へ向かって生きるのです。いかなる時も、たくましく朗らかに前進していくことです。
 何があっても、へこたれず、名優のごとく笑いとばし、自分らしく生きていける「哲学」を持つことです。
 これこそ、リーダーの要件であります。
 私たちは、貴大学の先生方とご一緒に、友情の対話を、快活に誠実に、忍耐強く広げながら、社会を、世界を、平和へ、幸福へと、ともどもにリードしてまいりたい。
 そして「教育の世紀」「女性の世紀」「青年の世紀」「神奈川の世紀」、さらに「モンゴルの世紀」をば、栄光と希望と勝利で飾りゆくことを固く約束しあって、私の感謝のスピーチを終わります。
 バヤルララー(モンゴル語で「ありがとうございました」)!
 (創価国際友好会館)

1
10