Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国方面長会議 今が「天の時」! 広宣の道を開け

2001.4.11 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
13  将の将たる皆さまに英知の言葉を贈りたい。
 近代中国の父・孫文。「信念ができると力が生まれる」(「三民主義」島田虔次訳、『世界の名著』64所収、中央公論社)
 人ではない。自分に不屈の信念が燃えているかどうかである。
 アテネの哲人イソクラテス。「悪人は恩人にだろうと仇敵に対するのと変わることなく不正をなす」(『イソクラテス弁論集』1、小池澄夫訳、京都大学学術出版会)
 ゆえに、悪は断じて放置してはならない。
 そして、名将・諸葛孔明。
 「時の勢いに乗じて悪を討てば、聖天子の黄帝も及ばぬほどの威力を発揮することができる。
 味方の力を結集して勝ちを得れば、名君といわれた殷の湯王や周の武王も及ばぬほどの功を立てることができる。おのれの力の由って来たる源泉を把握し、それを十二分に発揮して相手に臨むなら、万人に将たる雄将でも、天下の豪傑でも、屈服させることができる」(守屋洋編訳『諸葛孔明の兵法』徳間書店)
 大切なのは、「時」である。「勢い」である。あらゆる力を結集することだ。広宣流布へ戦えば、健康になる。喜びがわく。価値ある人生の向上がある。
 全員が「広宣流布の諸葛孔明」となって、断じて勝利の名指揮を! つねに若々しく! 生き生きと! 生命力に満ち満ちて! そう心から念願したい。
 どうか、各方面の全同志に、くれぐれも、よろしくお伝えください。
 (創価文化会館)

1
13