Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国総県長会議 「勇気の声」を「勝利の劇」を

2001.2.28 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
11  青年よ、広宣の全責任を担い立て
 忘れ得ぬ三・一六「広宣流布記念の日」。その日を前に、戸田先生は青年につづり残された。
 「どうしたならば、混乱せる世界の政治情勢、経済情勢に平和を与えることができ、日本民衆も、自他ともに安定した世界を創造できるかと、揣摩探査(=思索し探求)するときに、自然に中年層も、老年層も、これ(=青年)に追随して、りっぱな代議士を選出できるのである」(『戸田城聖全集』第一巻)
 「とまれ、青年は心して政治を監視せよ」(同前)
 これは、戸田先生の遺言である。私は、そのまま、青年部に贈りたい。若き哲人が正義を叫ばなければ、日本の未来の希望は開けないからである。
 青年部の世紀である。広宣流布の全責任を担い立ち、死にもの狂いで、自分自身の勝利の金字塔を打ち立ててもらいたい。
 今がチャンスである。何でもいい、何かで歴史をつくることだ。やれば自分が得をする。やらないで損するのも自分である。諸君の戦いを、だれが見ていなくとも、御本尊が御照覧である。私は見守っている。
 今の十倍、いな百倍の勢いで、頭脳を回転させ、猛然と動き、正義を語りぬいていくことだ。あえて苦労を求め、みずからを鍛え、速度を増して成長していってほしい。それ以外にない。諸君の成長いかんで、学会の命運が決まるからである。
 ヘレン・ケラーは言っている。
 「私たちは、私たちの力に相応した仕事を与えてください、ということを祈るのではなくして、私たちの仕事に相応し、大望心に燃え、はるかな目的に向かって、おおしく進みうる力を与えてください、ということを祈るのでなければなりません」(『わたしの生涯』岩橋武夫訳、角川文庫)
 本年上半期の大勝利を誓いあい、朗らかに、楽しく戦って、またふたたび、お会いしましょう。
 (創価文化会館)

1
11