Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

香港・マカオ最高協議会 仏法は文化と平和の大地

2000.12.4 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
1  香港から希望の大光
 懐かしき香港の同志の皆さま、ご多忙のところ、ご苦労さまです。
 二十世紀最後の年に、ふたたび、お目にかかれて、こんなうれしいことはない。皆さまの喜びに燃えたお顔を拝見すると、私たちも元気になる。二十回目の、香港での″生命錬磨の研修″に参加させていただき、有意義な、東洋広布の歴史を飾ることができた。私は、香港の同志の皆さまに感謝し、合掌する思いで、「二十回 香港広布に 万歳を」と一句を贈りたい。
 有名な皆さま方の先輩である魯迅先生は言う。
 「人はもとより生きねばならぬが、それは進化するためである。苦労するのもかまわぬが、それは将来の一切の苦を取り除くためである。そしてさらに闘わねばならないが、それは改革するためである」(「花辺文学」丸山昇訳、『魯迅全集』7所収、学習研究社)
 つねに希望の未来を見つめて――このとおり実践しているのが、私たちであると確信する。
 香港・マカオの皆さま方とともどもに、世界に先駆けて、二十一世紀の勝利へ出発することができた。香港そしてマカオは、今、天馬のごとく、新世紀の大空へと飛翔を始めた。無限の活力がみなぎり、大いなる希望が光っている。
2  一九六一年の一月二十八日。大聖人の未来記である「仏法西還」への歩みは、この香港から始まった。そして、日中友好の「金の橋」を懸ける、七四年五月から六月の、初の中国訪問も、ここ香港から出発し、ここ香港に帰ってきた。
 また、世界七十三大学と学術教育交流を広げる創価大学の「第一号の交流校」となったのは、香港中文大学である。さらに、海外初の創価幼稚園の開園(九二年)も香港であった。
 香港創価幼稚園は、二十一世紀を開く「人間主義の幼児教育の城」である。
 この香港を模範として、シンガポールにも、マレーシアにも、創価幼稚園が誕生している。
 今回、私も、その両方を訪問することができた。きょうは、うれしいことに、香港創価幼稚園の一期生、二期生、三期生の代表と再会が実現した。
 七年前の五月、あどけない園児の皆さんとお会いしたとき、私は書き贈った。「香港幼稚園は私の生命なり」「君たちよ、正しい人に! 美心の人に!」と。
 皆、そのとおりに、立派に成長してくれて、これほどの喜びはない。園長をはじめご関係の皆さま方の気高い人間教育のご尽力に、私は心から敬意と感謝を表したい。
 まさに、香港・マカオSGIは、アジアの平和と文化と教育の「原点の港」であり、「希望の光源」であり、「万年への源流」としての使命を担ってこられた。二十一世紀もまた、その尊き大使命に生きぬいていっていただきたい。
3  「励まし」で人は奮い立つ
 香港草創の忘れ得ぬ功労者の一人に、周徳光さんがおられる。香港だけでなく、東南アジアのすべてのメンバーのために献身された偉大な先駆者である。
 周さんは、シンガポール、マレーシアなどに点在する同志の激励のために、数日に一回の割合で、手紙を書き送っている。その手紙は、何か問題が生じれば、二日に一回となり、時には連日となることもあった。
 貿易会社の社長としての仕事も多忙ななかで、さらに香港広布の中心者としての活動を成し遂げたうえで、アジアの友に激励の手紙を書き続けることは、どれほどの労作業であったことか。
 しかも、その分量は、原稿用紙(四百字詰め)で、五枚分、十枚分に相当することもめずらしくなかった。今のように、電話も、インターネットも発達していない時代である。まさに、生命を削っての励ましの連続であった。ある地域の中心者に送った手紙には、こうある。「メンバーと、心から話しあえる機会を多くつくることです。それができるのは、家庭訪問以外にありません。この家庭指導によって、同志と心やすく話しあえ、密接なつながりもでき、相互の信頼も増すものです。これは、言うは易いが、実行は大変なことです」と。
 周さん自身、家庭指導に徹してこられた。それが、今日の香港SGIの堅固な礎となっている。一人一人の同志を心から大切にし、家庭指導や個人指導など、地道な対話と激励を重ねることこそが、つねに新しき飛躍の要諦であるといってよい。
4  生き生きと! 学会活動は最高の″健康法″
 いよいよ「女性の世紀」である。香港・マカオの婦人部の皆さま方は、ますます、健康で、若々しく、前進していただきたい。
 香港では、現在、五十歳以上の女性が、人口の一四パーセントを占める。年齢が上がるにつれて、女性の比率は男性を上回っている。
 香港中文大学では、このほど中高年女性の健康の向上のためにシンポジウムを開催し、具体的な健康促進の方法を提起している。
 たとえば、五十歳から七十歳の年齢層は、体重の増加をおさえ、肥満をさける必要がある。食事は、果物、野菜を多くとり、カルシウムを十分に補給すると同時に、脂肪をとる量を、カロリー全体の三〇パーセントにおさえるようにする等々と、指摘されている。
 そのなかでも、やはり、体をよく動かすことが大事であり、運動能力を維持することが呼びかけられている。また、そのほかには、認識能力の低下を防ぐこと。くよくよしない。憂鬱にならないようにすること。さらには、転ばないようにすること等が強調されている。
 こうした点から見ても、日々の学会活動で、法のため、社会のため、人々のために動くこと。また、生命の哲学を学び、語りあうこと。そして、皆で明るく励ましあうこと。その一つ一つが、どれほど健康の法則にかなっているか、有意義な長寿の人生の総仕上げへと通じているかが、裏づけられるといえよう。
 香港の多宝会の方々が、仲良く、朗らかに、かくしゃくと活躍されている姿は、その見事な証明である。
5  まず「自分」に勝て! 利己主義の小さな自分を超えよ
 このほど、私とトインビー博士の対談集の新しい中国語版が、ここ香港の最大手の天地図書から発刊された。(タイトルは『眺望人類新紀元』)
 これには、光栄にも、文豪・金庸先生が、深き哲学が光る珠玉の「序文」を寄せてくださった。心から御礼申し上げたい。
 さて、この対談でトインビー博士が強調されていたことは何か。
 その一つは「自己超克」ということであった。わかりやすく言えば、「自分に勝つ」ということである。利己主義に支配された小さな自分を乗り越え、人々の幸福のために尽くしゆく、大いなる自分を開くことである。
 人類の危機を転換していくためにも、この「自己超克」が不可欠であるというのが、二十世紀最大の歴史家であるトインビー博士の洞察であった。それは、まさに「人間革命」を意味しているといってよい。
 博士は、「この自己を超克する戦いは、一人一人の人間の行動のなかにあるのです」と言われていた。それぞれが「自分に勝つ」ことが、結局、大きな社会の発展につながり、やがて、人類の歴史をも動かしていく。
 二十一世紀の新しい舞台で、勝ちぬいていくために、何が大事か。その勝負も、まずきょう、自分に勝つこと。きょう、自分を革命していくことから始まると銘記したい。
6  信仰は、無限の力の源泉である。多くの宗教が、創始者の原点を忘れ、権力の道具になりさがり、堕落した聖職者に悪用された。争いの原因ともなってきた。
 しかし本来、宗教は「文化の大地」である。「生きる力」「成長する力」「勝利する力」「宿命を打開する力」がわいてくる。「幸福になる源泉」が妙法なのである。
 西洋では、「文化」の語源に「耕す」という意味がある。宗教が生命を耕す。豊かに耕された生命が、「喜びの歌」をうたう。「祝いの舞」を舞う――。それが文化である。人間賛歌である。
 仏教美術にも、そうした歓喜が光っている。人間を手段にするのでなく、人間が雄々しく立ち上がり、自身に勝利し、皆と喜びを分かちあっていくのが仏法なのである。
 その正道を歩んでいるのは創価学会しかない。科学の発展も大事である。経済も、政治も、教育も当然、大事である。しかし、もっとも大事な根本は何か。
 それは生命である。生命の変戟こそが一切の土台となる。それを教えたのが釈尊であり、日蓮大聖人であられる。
 大聖人は、宇宙と生命を貫く法則を解き明かし、皆が幸福に、平和に、慈愛に満ちて生きていける道を残してくださった。
 尊極の大法が妙法であり、それを持つ皆さまは「世界の宝」の人である。
 仏法の因果は厳しい。ゆえに、妙法に生きぬく人は、生々世々、健康で、美しく、裕福で、立派なリーダーとして、社会に貢献し、人々に賛嘆されながら、大満足の人生を楽しんでいけることを、どうか確信していただきたい。
7  豊かな″人間性の薫り″を社会ヘ
 ハーバード大学の仏教講座で、私の著作である『私の釈尊観』を教材に使用してくださっているチャーリー・ハリシー博士は、「人間革命」の思想は、天台の「一念三千」の法理を普遍的に現代に展開した思想であると評価されている。すなわち、「人間革命」とは、「一念の変革が三千次元の世界に変革を促していく」という思想を現代に蘇らせたものであると論じておられる。
 今、香港SGI総合文化センターは、守る会(香暉会)をはじめ、皆さま方の真心に荘厳されて、洋紫荊ようしけいなど鮮やかな花々が咲き香っている。月光も美しく輝きを増している。
 新年を祝う御聖証には、「花は開いて果となり・月は出でて必ずみち・燈は油をさせば光を増し・草木は雨ふればさかう・人は善根をなせば必ずさかう」と仰せである。
 因果の理法に照らして、広宣流布という「善根の中の大善根」を、日々、積んでおられる皆さま方が、無量無辺の大福運に包まれないわけがない。
 釈尊は「徳のある人々の香りは、風に逆らっても進んで行く。徳のある人はすべての方向に薫る」(『ブツダの真理のことば 感興のことば』中村元訳、岩波文庫)と教えている。
 偉大なる「人格の華」は、いかなる逆風をも越えて、「人間性の薫り」を四方に広げていく。信仰の証とは、人格の輝きである。
 二十一世紀は、「人間性の世紀」であり、「人格の世紀」といってよい。ゆえに香港・マカオは、内外問わず、「あの人に会うと、すがすがしい」「一緒にいると、元気になる」「あの人と手を取りあって進みたい」と言われる、美しい「人華」の友情と信頼の集いを築き上げていっていただきたい。
8  このほど、壮年部の執行会議の皆さま方が、「二十一世紀 世界広宣流布 凱旋王者」と刻まれた、巨大なすばらしい印鑑を届けてくださった。
 香港・マカオの皆さま方は、全員が、この印のごとく、「二十一世紀 世界広宣流布」の「凱旋王者」となっていただきたい。そう申し上げ、私のスピーチとさせていただく。
 終わりに、一首を贈りたい。
  大聖人
    けなげな門下の
      香港を
    大慈大悲で
      包み護らむ
 どうか、お会いできなかった皆さま方に、くれぐれもよろしくお伝えください。
 (香港SGI総合文化センター)

1
1