Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第51回本部幹部会、第26回SGI総会… 「正しい哲学」こそ「幸福の土台」

2000.11.9 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
14  「人生の名優」として自身の最高の歴史を
 一方、敵と妥協した者たちは、どうなったか。
 ブーリバの予言通り、敵軍に騙され、壊滅させられた。そのなかで、最後まで敵と戦い殉じていった隊長ブーリバの生きざまは、コサックの誇りとして、長く語り継がれた――こう小説は結ばれている。
 最後に『隊長ブーリバ』の一節を皆さまに贈りたい。
 「信仰より強い力はないのである。それは荒れ狂う変化きわまりない大海の巨岩のように、打ちかちがたくすさまじいのである」(同前)
 何ものも絶対に打ち壊すことができない、すさまじいもの――これが信仰である。日蓮大聖人の仏法の信仰であり、創価学会の信仰である。
 こう申し上げ、私のスピーチを結びたい。(拍手)
 来年(二〇〇一年)は、いよいよ二十一世紀の最初の年。皆、「人生の名優」として、楽しく、悠然と、自身の最高の歴史をつづりましょう! 晴れ晴れと「平和と人道の大連帯」を構築していきましょう!(拍手)
 寒くなるので、風邪を引かれませんように。
 大切な皆さま方のご健康と幸福を、私は一生懸命、祈ってまいります。
 長時間、本当にありがとう! ご苦労さま!
 (創価国際友好会館)

1
14