Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

米国・モアハウス大学「最高学識者」称号… さあ新世紀へ「私たちは必ず勝利する」

2000.9.7 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
13  キング博士も、またマハトマ・ガンジーも、どんな苦しい戦いに臨んでも、その周囲には、楽しい笑いが絶えなかったといわれております。いつも、不屈の希望に燃え、気取らない笑顔で皆を勇気づけ、励まし続けていったからであります。
 挑戦の人生は明るい。理想に向かう前進は、朗らかです。「勝ち戦」への行進だからであります。さらに、キング博士の行くところ、向かうところ、あの有名な「我々は必ず勝つ(ウィ・シャル・オーバーカム)!」との歓喜の合唱が響きわたりました。この歌を歌える人はいますか?
 (SGI会長の呼びかけに応え、代表が「ウィ・シャル・オーバーカム」を合唱)
 ありがとう!(拍手)
 我々は必ず勝つ!――この決心で、私たちもまた、二〇〇一年五月三日へ向かって、堂々と勝利の大前進を行ってまいりたい。
 終わりに、尊敬申し上げるカーター所長はじめ、すべてのご出席の皆さま方の限りないご健勝、そして、アメリカをはじめ、四十五カ国の限りないご繁栄を心の底からお祈り申し上げ、スピーチを結びます。
 サンキュー・ベリーマッチ!
 (東京牧口記念会館)

1
13