Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ナイジェリア連邦共和国北部州連合商工会… 勇気で勝て! それが創価精神

2000.5.13 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
11  21世紀は必ず「アフリカの世紀」!
 思えば、一九六〇年の十月、貴ナイジェリアが独立を勝ち取られた佳節と時を同じくして、私は世界平和の旅へ第一歩を踏み出しました。
 ニューヨークでは、貴国をはじめアフリカの独立国が陸続と加盟した、記念すべき国連総会も視察いたしました。「二十一世紀は必ず『アフリカの世紀』になる」とは、すでにこの時からの私の大確信だったのであります。(拍手)
 この四十年間、私は、不思議な縁の貴国をはじめアフリカの先生方と、一人また一人、心を通わせながら、″無限の希望の大陸に、哲学と文化の人間連帯を広げたい″と努力してまいりました。
 一人の友と大誠実で友情を結んでいくことが、千人にも万人にも、つながっていくからであります。
 これからも私は、わが信頼する後継の青年とともに、「アフリカの世紀」すなわち「生命の世紀」の栄光と勝利のために、いよいよ勇敢に、断固として闘争していく決心であります。(拍手)
 「一人」が大事です。「一人」から、すべてが始まる。
 若き諸君も、断固として一人立っていただきたい。民衆の幸福のために! 日本の繁栄のために! 世界の平和のために!(拍手)
 終わりに、尊敬する諸先生方のますますのご健勝を、私は心の底からお祈り申し上げます。そして勇壮な国歌にうたわれるごとく、「平和」と「正義」の貴・ナイジェリアが永遠に興隆されゆくことを祈りに祈って、私の謝辞といたします。
 サンキュー・ベリーマッチ。ナーゴーデ(ハウサ語で「ありがとうございました」)
 (創価大学記念講堂)

1
11