Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

沖縄代表協議会 強く! 強く! 信仰とは「勇気」

2000.2.7 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
5  ″小島の人間の言うことなど恐れるな!″
 信仰とは――大聖人の仏法とは「最高の勇気」である。究極の仏力、法力の勇気である。勇気の二字である。
 勇気こそが、仏の慈悲に最も近い力用である。
 臆病者は、蛇にあえる蛙のようなものである。また、「たかにあへるきじねこにあえるねずみを他人とをもう事なかれ」――鷹にあった雉、猫にあった鼠が恐ろしいと思うように、他人のことと思ってはならない――と御書には仰せである。
 ともあれ、今、臆して戦わなければ、生々世々、恐れ、おののいて、生きていかなければならないという因果の理法なのである。
 「熱原の三烈士」の勇気を忘れてはいけない。牧口先生、戸田先生の勇気を忘れてはいけない。ボリビア、ウルグアイはじめ南米、ヨーロッパ、アフリカで戦っている同志の勇気を忘れてはいけない。
 小さな日本である。大聖人は、日本の権力者を「わづかの小島のぬしら主等」と仰せではないか。小島の人間の言うことなど恐れるな! 強くいけ! そう仰せなのである。
 終わりに「沖縄の大勝利」「世界青年平和大文化総会の大成功」を祝し、また皆さんのご多幸を祈りに祈って、スピーチを結びたい。
 (沖縄研修道場)

1
5