Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「4.2」記念幹部会、第10回第2東京… 勇気の人こそ永遠の勝利者

1999.4.2 スピーチ(1998.11〜)(池田大作全集第90巻)

前後
10  生ある限り一歩もひくな!
 古来、貴郡をはじめとする慶尚北道キョンサンプクトの風土は、勇猛にして英邁な青年指導者を育成しゆく人材の宝庫として、大変に名高い。
 抗日独立闘争のなかで獄死した詩人・李陸史イユクサも、この地の出身でありました。
 彼は、毅然と、こう綴っております。
 「真正面から襲いかかってくる豹を恐れたりせず、一歩たりとも引き下がろうとすまいとして、わが道を愛するばかりです」(『李陸史詩集』安宇植訳、講談社)と。
 猛獣のごとき権力に対しても、一歩も引かない、逃げない心でありましょう。
 つまり、生ある限り、「気迫」を育み、金剛の心で、自分自身の誇り高き「詩」を生み出しながら、絶対に信念の行動をやめない――そう生き抜いたのであります。
 我らも、この闘魂を光らせて、新しい時代へ、新しい世紀へ、断固として、勝ち進みましょう! 勝たねばなりません。人生も、広宣流布も。
 青年部は「創価の正義の道」を、まっすぐに、まっしぐらに進んでいただきたい!(拍手)
 結びに、郡守の雄渾のリーダーシップのもと、躍動する文化の都・清道郡に、無窮のご繁栄あれ! と私は心より、お祈り申し上げます。
 そして「大恩の国・韓国、万歳!」「二十一世紀の韓日友好、万歳!」と申し上げ、謝辞とさせていただきます。カムサ・ハムニダ(韓国語で「ありがとうございます」)。
 (東京牧口記念会館)

1
10