Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京婦人部前進会議 仏法は「善と悪」との大闘争

1999.2.6 スピーチ(1998.11〜)(池田大作全集第90巻)

前後
8  戦いは呼吸、同心の人が勝つ
 結びに、文永九年二月十一日に佐渡で執筆された「生死一大事血脈抄」を拝したい。
 「総じて日蓮が弟子檀那等・自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、然も今日蓮が弘通する処の所詮しょせん是なり、若し然らば広宣流布の大願も叶うべき者か、剰え日蓮が弟子の中に異体異心の者之有れば例せば城者として城を破るが如し
 ――総じて日蓮の弟子檀那等が、「自分と他人」「あちらとこちら」と隔てる心なく、水と魚のような(一体の)思いになって、異体同心で南無妙法蓮華経と唱えたてまつるところを、生死一大事の血脈と言うのである。しかも今、日蓮が弘めているところの究極は、これなのである。
 もし、そうであるならば(弟子檀那等がこれを実行するならば)、広宣流布の大願も実現するにちがいない。そのうえ、日蓮の弟子の中に異体異心の者があれば、それはたとえば、(城を守るべき)城者が(かえって)城を破るようなものである――。
 大聖人直結の我々は、この御書の通りに、さらに「呼吸を合わせ」「心を合わせて」まいりたい。
 そして、「異体同心」の偉大なる結合の力で、「新しき世紀へ、新しき広宣流布の大勝利の前進を!」と念願し、本日のスピーチとさせていただく。
 (東京・新宿区内)

1
8