Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国県長会議 大誠実の振る舞いが学会の生命

1999.2.3 スピーチ(1998.11〜)(池田大作全集第90巻)

前後
10  指導者はみずからが変われ!
 再び、御書を拝したい。
 有名な御金言に「大将軍よはければ・したがうものも・かひなし、弓よはければ絃ゆるし・風ゆるければ波ちゐさきは自然の道理なり」――大将軍が弱ければ、従う兵卒もふがいない。弓が弱ければ、弦もゆるい。風がゆるければ、波も小さい。これは自然の道理である――と仰せである。
 先日(一月二十五日)、世界的な経済学者のサロー教授と会談したが、リーダーシップ論で意見が一致した。
 「指導者は、まず自分が、変わることである」
 「変化は、トップから起こせ」
 「全体が変わるためには、上が変わる以外にない」
 「組織の成長・変革のためには、指導者が自ら成長し、自らを変革することである」と。
 マハトマ・ガンジーいわく「臆病者は数の力を喜ぶ。しかし、勇敢なる精神をもつ者は、一人戦うことを誇りとする」(『私にとっての宗教』竹内啓二訳者代表、新評論)
 キューバ独立の英雄、ホセ・マルティいわく「勝利は『自分を犠牲にする人々』のものであり、民衆の心は『大胆に行動する人々』のものである」
 この言葉を、皆さまに贈りたい。
 風邪をひかれませんように! また、帰られましたら、同志の方々に、くれぐれもよろしくお伝えください。
 全同志がますます健康で、ご長寿で、福運に満ち満ちていかれることをお祈りして、私のスピーチといたします。
 (創価文化会館)

1
10