Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国総県長会議 「不老不死の大生命力」で進め!

1998.9.23 スピーチ(1998.3〜)(池田大作全集第89巻)

前後
13  人生の総仕上げをあやまるな
 ともあれ、ゲーテは最愛の長男を失った悲劇から立ち上がって、ライフワークを完成した。五人の子を亡くしながら、生きて生き抜いた。
 いわんや我々には、不滅の妙法がある。何があろうとも、「今世の使命」の実現に向かって、生きて生き抜かねばならない。「自分はもう年だ」とか思って、心まで老いてはいけない。
 これまで大勢の人の面倒をみてきたのだから、最後の最後まで「皆を大事にしよう」「いよいよ、皆の幸福のためにつくしていこう」というのが「本因妙」の仏法である。
 その信心を燃やし続けて、「さすがだ」と言われる人生の総仕上げをしていただきたい。
 総仕上げの時は真剣が大事である。油断すると、転落してしまう。
 真剣とは裏を返せば真心である。真心ほど強いものはない。
 真心とは慈愛であるし、大誠実である。要するに信心である。
 悩みがあればあるほど、煩悩の薪を菩提の炎に変え、仏界の炎に変えて、生き生きと前進してまいりたい。
 皆さまが生き生きとしていれば、会員の皆さまも元気になる。喜ぶ。安心する。希望がわく。
 諸法実相である。大将軍の皆さまの「心」が、「姿」が大切なのである。
 ではまた、お会いしましょう!
 (創価文化会館)

1
13