Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

韓国・忠清大学「名誉教授」推戴式、「7… 断じて「人間主義」の勝利

1998.7.4 スピーチ(1998.3〜)(池田大作全集第89巻)

前後
11  「青春よ、歩みを止めるなかれ!」
 いよいよ世界は、二十一世紀の大舞台が開かれてきました。ダイナミックな変化の時代であり、ある意味で、じつに面白い時代に入ってきました。
 この時に誰が勝つか、どこが勝つか――これによって舞台は大きく変わっていきます。
 このたび中国とアメリカの友好が大きな進展を見せましたが、貴大学は、その両国と、いち早く教育交流を進め、さらに語学教育に力を入れてこられた先見の学府であります。
 呉理事長の父君であられる貴大学の創立者の詩の一節に、「青春よ、歩みを止めるなかれ!」とあります。
 たしかに「進まざるは退転」であります。私たちは、ともどもに手を携え、はるか「第三の千年」への大道を、一歩また一歩、生き生きと青春の息吹で闊歩してまいりたい。
 結びに、敬愛する貴大学の永遠の栄光を心からお祈り申し上げ、鄭学長、呉理事長はじめ、ご出席の皆さま方のますますのご健康とご活躍、そして大勝利を祈って、私の御礼のスピーチといたします。
 カムサ・ハムニダ(韓国語で「ありがとうございます」)!
 (東京牧口記念会館)

1
11