Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

SGI春季研修会修了式 世界連帯の「黄金の大道を」を

1998.4.21 スピーチ(1998.3〜)(池田大作全集第89巻)

前後
8  学会に臆病者はいらない。自分勝手な見方をする、自己中心の輩もいらない。縁に紛動される、疑い深き意気地なしもいらない。正々堂々たる法戦を、正々堂々たる人生を、正々堂々と、学会で生き抜いてまいりましょう!(拍手)
 我々の「本門」というべき二十一世紀。旭日を浴びながら、その黄金の舞台に躍り上がって、偉大なる「わが人生の歴史」を綴っていきましょう!
 SGIの皆さま! どうか、皆と仲良く――信心している人は当然のこと、信心していない人とも、広々とした心で、仲良くしていっていただきたい。
 御本尊には全宇宙が含まれている。ゆえに、御本尊を信じ、唱題しゆく皆さま方は、だれよりも心広々と、悠々と生き抜いていける。素晴らしい、最高の人生であることを確信していただきたい。
 帰国されたならば、ご家族の皆さま、また各国の同志の方々に、どうか、くれぐれもよろしくお伝えください。皆さま方のご多幸を祈って、私はこれからも、一生涯、お題目を送り続けてまいります。
 またお会いしましょう! 本当に本当に、ご苦労さま!
 私のほうこそ、心から感謝いたします!
 (創価国際友好会館))

1
8