Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「2・11」記念代表者会議 ほめたたえる人に大功徳が

1998.2.4 スピーチ(1997.5〜)(池田大作全集第88巻)

前後
15  また、こうも説かれている。
 「だれかに対して、『法華経という教えがあるんだ。一緒に行って、話を聞こうよ』と誘ったとする。そこで、相手が、たとえ一瞬でも、妙法の話を聞けば、『話を聞こう』と勧めた人は、その功徳で、素晴らしく頭のよい菩薩となって生まれる。賢く、知恵があり、健康で、いい顔になり、気品があり、裕福で、生まれるたびに仏と会い(御本尊のもとに生まれるということである)、妙法を聞き、教えを信じて、幸福に生きられる。一人の人に法を聞かせるだけで、(相手が信心しようとしまいと)このようにすばらしい功徳がある。いわんや、教えを一心に聞き、説き、勤行し、多くの人に教え、『如説修行』する人の功徳は、限りがない」(開結五三六ページ、趣意)
 法華経には、このように説かれているのである。
 広宣流布のために戦った人は「大王」なのである。いかなる有名人よりも、権力者よりも尊い。
 その人を大事にして、たたえれば、自分も守られる。広宣流布に励む人を、ほめたたえていけば、そこに福運がつき、勢いがついてくる。
 男性は女性の、また先輩は後輩の意見に、よく耳を傾けることも大切であろう。
 私も、生命の「大王」であられる皆さまに心からの敬意を表し、スピーチを結びたい。
 (東京・新宿区内)

1
15