Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表者会議(第2日) 信仰者だからこそ徹して努力、研究を

1996.11.23 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
6  「会員に尽くせる自分に」と祈れ
 法華経に「観世音菩薩」が説かれている。
 観世音には「世音を観ずる」という意味がある。世間の音声を、よく観ずるということである。
 広げていえば、世の中の変化を敏感に観じ、その要望(ニーズ)を知り、迅速に対応していく「智慧と生命力」と言えよう。
 観世音菩薩の力は唱題によって、わいてくる。
 要するに、信心というのは、一〇〇%、自分で祈って、自分で努力していく。そうすれば諸天善神が守る。
 ただ漫然と祈り、努力も中途半端なまま、頼るのではいけない。自分の一念の深さと、信念ある人格が大事である。その人が信仰者として一流なのである。
 これを私は戸田先生から学んだ。ゆえに創価学会は、どこにも頼らない。どこかに頼るようであれば、大樹にはなれない。
 ともかく、リーダーは、大切な会員の皆さまが裕福になり、無事故であり、幸福であるように懸命に祈っていくことである。
 そして、会員から慕われる自分となり、会員から信頼される自分となり、会員に尽くせる自分となるよう祈り、成長していくことを忘れてはならないと申し上げて、本日のスピーチとしたい。

1
6