Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第3回本部幹部会 万年の勝利へ 人間王者の歴史!

1996.9.26 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
17  万年に輝く「生命の宮殿」を建設
 こんな話がある。一生懸命にレンガを運んでいる人たちがいた。
 ある人が声をかける。「何をしているのですか」
 一人が答える。「ただ、レンガを向こうへ運んでるだけだよ」
 別の一人は言う。「レンガで壁を造るんだよ」
 そして三番目の人は、こう答えた。
 「おれは宮殿を造っているんだ。そのために今、一つ一つレンガを運んでいるんだよ」
 質問した人は思った。
 ″レンガを運ぶ″姿は同じでも、心の中は、こんなにも違う。三番目の人だけが、「宮殿を造るんだ」と誇りをもっている。彼にとって、働くことは「自分の宮殿を造る」のと同じだな、と。
 私どもの日々の行動は、地味かもしれない。しかし、その一つ一つが、万年の「民衆の宮殿」を築いている。そして自身の「生命の宮殿」を建設し、立派に荘厳しているのである。
 いつも、本当に、ご苦労さま。くる日もくる日もの皆さまのご苦労を、私は最大にねぎらい、たたえたい気持ちでいっぱいである。
 今こそ、力を合わせて、万年の「勝利の道」を、万年の「栄光の城」を、万年の偉大なる「世界の塔」を、そして、万年にわたる「永遠の人間王者の歴史」をつくるために戦いましょう!

1
17