Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ロッキー・マウンテン最高会議 堂々とロッキーのごとく

1996.6.10 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
4  「私がいる限り大丈夫!」と立ち上がれ
 このデンバーで皆さまとともに、大いなる歴史を刻むことができ、こんなにうれしいことはない。
 かつて、タイタニック号沈没の悲劇の時(一九一二年)、ここデンバーゆかりの女性(モーリー・ブラウン)がこう叫んだ。
 「まったく、危険なんかありません。この船が沈むわけがありません。なぜならば、私がここにいるからです。私は、決して″沈まない″女性だからです」(FORTUNE, December 1930)
 何があっても、私は落ちこんだり、沈みこんだりしない――だからこの船も「沈まない」と。
 この機知にとんだ「勇気ある一言」で、多くの人々を励ましながら、皆を救命ボートに導いていったのである。いざという時に、立ち上がる人が、偉い。その人が不滅の歴史を残す人である。
 どうか、ロッキー・マウンテンの皆さまは、一人残らず、勝利の人生を歩んでいただきたい。ロッキーの大山脈のごとく堂々たる人生であっていただきたい。
 今回、お会いできなかった方々にも、どうか、くれぐれも、よろしくお伝えください。皆さま方の、ますますのご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げ、御礼のスピーチとさせていただく。

1
4