Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

沖縄代表者会議 ドラマはいつも「一人」から始まる

1995.3.28 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
11  こういう四天王の働きが国土にもある。社会にもある。個人の生命にもある。妙法を唱えゆくとき、国土・社会・個人に、四天王の力が活発に働き、その威光勢力を増していくのである。
 自分の全知全能をあげて正法と正法の団体を守りきる、その一念が四天王の働きを我が身から引き出すのである。
 反対に、妙法を流布する人や団体を迫害するとき、国土から、社会から、個人から四天王の働きが衰え、なくなっていく。護られるどころか、四天王によって罰せられてしまう。乱れ、行き詰まってしまう。ともあれ、題目を唱える人には、だれもかなわない。その人を四天王をはじめ、ありとあらゆる諸仏、諸菩薩、諸天が護りに護り、支えに支えるのである。
 今回、大変にお世話になった沖縄の皆さまに、心から感謝申し上げたい。おかげさまで有意義な研修や協議を行うとともに、執筆等の仕事を進めることができた。
 沖縄は全国、アジアの模範となられた。私は最大に賛嘆し、期待し、信頼し、「万事よろしく」と申し上げ、御礼のスピーチとしたい。
 今回お会いできなかった方に、くれぐれもよろしくお伝えいただきたい。沖縄万歳!
 (沖縄)

1
11