Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部協議会での語らい 民衆を賢明に、知恵で幸福に

1993.12.8 スピーチ(1993.12〜)(池田大作全集第84巻)

前後
10  思えば、牧口先生が最後を過ごされたのは、板の間と合わせて三畳ほどの独房であった。しかも畳は硬く不潔であった。寒さは高齢の身に厳しく、長年、ひざの冷える持病をもたれた体には、とくにこたえた。指なども凍傷にかかった。
 食事も、戦局が厳しくなるにつれて、麦飯に大豆や、アワ、トウモロコシ、コウリャンがまじったものになり、それに塩湯のようなミソ汁。おかずは″茶がら″の時もあった。しかも不規則であった。
 こうしたなか、牧口先生は、泰然と朝夕、勤行され、御書を拝読され、広宣流布と会員の幸福を祈り続けて、一九四四年十一月十八日に亡くなられた。
 その小さな、しかし崇高な「独房」から、五十回忌の今年、壮麗な「東京牧口記念会館」が誕生したのである。また日本、世界の各会館が生まれ、会館に集う幸福の仏子が陸続と生まれたのである。
 「仏法は勝負」である。今、小さなことのように見えても、師弟の道に連なり、時に適った信心を実践すれば、必ず、時とともに大きな歴史を生む。自他ともに、大いなる福徳あふれゆく境涯になっていく。
 この信心の不思議さ、「妙」なる「法」の素晴らしさを強調し、きょうの語らいとしたい。
 (東京・新宿区内)

1
10