Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西最高会議 六万恒河沙の地涌の菩薩とは創価学会

1993.11.26 スピーチ(1993.6〜)(池田大作全集第83巻)

前後
8  戸田先生は「種種御振舞御書」の講義で、竜の口の法難の折の大聖人の悠然たる御振る舞いを拝しつつ、こう語られた。
 「私はありがたいことには、法華経を弘めるために、御本尊流布のために、さんざん悪口をいわれている。こんなありがたいことはないと思っています。
 このごろ景気がよくなったか悪くなったか知りませんが、あまり悪口をいわれない。心細く思っております。大聖人様は命を失おうとまで御覚悟あそばしています。末法の凡夫である私が、命はだれもとらないでしょう。とっても、もうからない。せめて悪口ぐらい、うんと(たくさん)いわれて大御本尊様へ御奉公したいものだと思っています」(『戸田城聖全集』第七巻)と。
 私どもも、広宣流布のため、さまざまな悪口を言われている。
 戸田先生は、大法のゆえに悪口を言われることは大御本尊への御奉公であると、語られている。
 ゆえに、謗法の者に悪口を言われることは信仰者の誉れである。
 私たちも、戸田先生と同じ精神で、″せめて悪口くらい、うんと言われよう″というぐらいの心の余裕をもって、堂々と愉快に前進してまいりたい。
 ますます関西が日本と世界の中枢となる時代が来た。「関西さえ盤石であれば、一切は盤石である」と重ねて申し上げ、きょうのスピーチとしたい。

1
8