Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

神奈川・静岡最高会議 英国紳士の「精神的ふくよかさ」

1993.6.10 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
12  退転者の原因は明らか
 最後に、神奈川、静岡の友のいっそうの幸福を念願し、一言申し上げたい。
 立派な信心を、まっとうした人は、立派な「人格」と「良識」をもった、「水の信心」の人である。
 反対に、退転し反逆していった者たちの多くは、次のような黒い原因があった。
 (1)幹部、議員になりたかった、という名聞名利があった。
 (2)慢心強く、増上慢強く、正論を聞き入れる清くして大きい心がなかった。常に自己の我見と我欲にとらわれていた。
 (3)正しい信心の在り方、人生と生活の在り方について忠告されたことに対し、怨嫉し、忠告してくれた人を恨み、去っていった。「正しい世界」にいられなくなって去っていくのである。
 (4)社会的地位や名誉を鼻にかけ、まじめに広布にいそしむ学会員を軽視して、最後は皆からバカにされて去っていった。
 (5)組織の地位を利用し、金銭問題または女性問題を起こし、多くの人々から批判され、非難されて、いられなくなっていった。
 (6)幹部になって、威張り散らして、皆からわれる。また幹部になって、明快な指導ができず、皆から軽(けいべつ)される。幹部でありながら、一家の生活はだらしがなく、また見栄(みえ)にとらわれて、多くの人々から非難され、いられなくなっていく。
 去っていく人は、去っていってもらった方が、和楽の世界は清らかになっていく。これは、皆さま方が体験し、ご存じの通りである。
 神奈川・静岡は、広宣流布ひとすじに生きる、「良き心」の「良き同志」の「良き集い」であっていただきたい。

1
12