Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第六十六回本部幹部会、婦人部幹部会、中… 「私は負けない 友のために戦う」

1993.5.26 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
18  大聖人は、さらに仰せである。
 「この功徳は父母・祖父母・乃至無辺の衆生にも・をよぼしてん、まして・わが・いとをし最愛と・をもふ・をとこは申すに及ばずと、おぼしめすべし、おぼしめすべし」──この功徳は、あなたの父母、祖父母、さらに限りない多くの衆生にも及ぼされていくことでしょう。まして、あなたがいとおしいと思う最愛のご主人に、功徳が及ぶことはいうまでもないと、思っていきなさい。思っていきなさい──。
 これが法華経に供養する大功徳である。皆さまが弘教に励む、広宣流布へと進んでいく──その功徳がどれほどすごいか。父母、祖父母はもちろん、多くの人々にも厳然と及んでいく。それを強く強く確信することである。
 「確信」すれば、わが身はいよいよ無量の功徳に包まれていく。疑ったり、文句をいった分、せっかくの功徳を自分で壊してしまう。
 「心こそ大切」である。私たちは大聖人の仰せ通りの「心」で進みたい。その結果は必ず、この「一生」のうちに現れてくる。
 ともあれ、この御文に照らしても、「広布の大長者」であられる皆さまの福徳が、一家を包み、一族を包み、先祖も子孫も包み、さらに、国土までも包んでいくことは絶対に間違いない。
 妙法の大福徳は、原爆の犠牲者の方々への根本的な追善になっていると信ずる。
 最後に、わが敬愛する全学会員の皆さまのますますの「ご多幸」「ご長寿」「ご活躍」をお祈りし、スピーチを終わります。
 全国の皆さま、遠いところ、また長時間、本当にありがとう!気をつけてお帰りください。

1
18