Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「5・3」記念関西ファミリー総会 一遍の唱題に広大の功徳

1993.5.4 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
13  「随方毘尼」──仏法は「その地」に応じて
 大聖人は、この御手紙の中で、「随方毘尼ずいほうびに」(随方毘尼とは、随方随時毘尼ともいい、仏法の本義にたがわないかぎり、各地域の風俗・習慣や、時代の慣習に反しないようにすべきこと)のかいについて教えられ、″その国・地域等に応じて、仏法を実践していきなさい″と述べられている。
 そして、現実の状況や生活、社会を無視した「強義ごうぎ」(強硬な教え)を、戒められている。
 たとえば、正座の習慣のない外国のメンバーに「イスはいけない」とか、その他、実情を無視して日本的なやり方、これまでの習慣などを押しつけた人間もいた。
 大聖人は、こうした「強義」は、「多くの檀那を損ずる事あり」──多くの信徒を失ってしまうことがある──と仰せである。
 まったく、その通りである。
 「無理」や「強制」で大勢の人をリードしていけるはずがない。長続きするわけがない。広宣流布どころか、皆、離れていってしまう。
 結論していえば、すべてにわたって、どこまでも「その国の幸福のため」「その人の幸福のため」に、一番よい道を考えてあげるのが、仏法の心である。それが、釈尊の心であり、大聖人の御心なのである。
 常識のある「柔軟な知恵」にこそ、仏法の光は輝いている。
 そこに真の「強盛な信心」はある。
 皆さまが、きょうも「素晴らしい一日」であることをお祈りし、私の話を終わります。
 「関西の息吹」「関西の魂」を全国、全世界に伝え広げていってください!
 きょうは、おおきに!

1
13