Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第64回本部幹部会、第7回東京総会 ″民衆とともに″″世界を味方に″進む

1993.3.24 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
12  今回、北・南米の六カ国・九都市を訪問したが、いずれの地でも″わが友″は、社会のために、涙ぐましいほどの戦いをされていた。広宣流布のために、生き生きと活躍されていた。
 ああ、来てよかった。何と尊い方々か──私は、お一人、お一人を抱きかかえてあげたい気持ちでいっぱいであった。
 この方々が、おられるがゆえに、それぞれの国に広宣流布の「万年の道」ができるのである。だから「一人」が大事なのである。
 世界広布の本陣である東京の皆さまも、新しい時代をつくるために、私とともに、頑張っていただきたい。世界の同志が「さすがだ」と喝采を送る、堂々たる勝利をお願いしたい。
 同じ戦うならば、前向きにいかなければ、つまらない。みずから動いて、気持ちよく戦ってこそ喜びも湧く。勢いもつく。
 生き生きと挑戦することである。生き生きと進むところに、福運はついてくる。「仏法は勝負」「仏法は戦い」である。生き生きと戦う人が、最後には勝つ。「信心根本」「唱題根本」で生き抜く人が、必ず最後に勝つ。
 私は、これからも日本を回ります。世界へも飛び立ちます。お会いできる日を楽しみに、朗らかに進みましょう!

1
12