Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第2回アメリカ最高会議 「社会貢献」即「広宣流布」

1993.3.17 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
11  「ありがとう」の心が幸福を生む
 本当にきょうは、ありがとう。サンキュー・ソー・マッチ。
 「サンキュー」と言える人は幸せである。人と会っても、車に乗っても、うちに帰っても、いつも「サンキュー」と言える人生は明るい。心から「ありがとう」「ありがとう」と言える生活は幸せである。また、常にそう言っていくところに、自他ともに喜びが広がっていく。
 組織においても、友にいつも「サンキュー」「サンキュー」と感謝の言葉をかけていくことである。皆の真心を当たり前に思ったり、威張ったりするリーダーは、自分の傲慢さゆえに行き詰まる。自他ともに暗く不幸である。
 その意味で、「サンキュー」の一言に、幸福のエッセンス(真髄)が込められている。この一言の心を知り、豊かに使っていける人は、どんな雄弁家よりも雄弁といえるかもしれない。
 サンフランシスコをはじめ、アメリカの皆さまの真心に包まれ、長旅の疲れも吹き飛ぶような思いである。役員の方々のご尽力に、重ねて衷心より感謝申し上げたい。
 皆さま方が一人ももれなく、無量無辺の福運に包まれゆくことをお祈りし、きょうのスピーチとさせていただく。サンキュー・ソー・マッチ。

1
11