Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アルゼンチン代表者会議 「太陽の仏法」の大光を全国土に

1993.2.15 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
2  会友運動の広がりも素晴らしい。今回の画期的な文化祭にも三百人の会友が出演されるとうかがった。アルゼンチンの皆さまは、お一人お一人が誇りをもって、信念をもって、勇気をもって、堂々と、「信仰の喜び」を語っておられる。その確信の対話がパンパ(大草原)をわたる風のように、さわやかに友の心を開いている。
 今日のアルゼンチンにおける理解と共鳴の広がりは、皆さま方の「草の根の対話」の勝利であるとたたえたい。
 とともに、青年部の成長もまことに頼もしい。文化祭の運営も青年が力強く進めている。また、青年部が中心になっての、壮年・婦人を交(まじ)えた学習会もまことに尊い求道の表れである。
 アルゼンチンの広布の未来は、ラプラタの大河のごとく、限りなく開かれている。
3  アルゼンチンのことわざ「太陽は皆のために昇る」
 ところで本日は、大聖人御聖誕の記念日(二月十六日)を前に、歴史的な代表者会議となった。
 大聖人は仰せである。
 「日輪・東方の空に出でさせ給へば南浮の空・皆明かなり大光を備へ給へる故なり」──太陽が東方に昇ったならば、南閻浮提なんえんぶだい(世界)の空は皆明るくなる。太陽が大光を備えておられるからである──。
 ひとたび太陽が東天に昇れば、その大光はあまねく全世界を照らす。
 同様に日本に聖誕された大聖人の「太陽の仏法」は、全地球の全民衆を赫々かっかくと照らし、妙法の大慈悲の光を降り注いでいく。
 そしてこの大聖人の仏法の世界性、普遍性を見事に証明してくださっているのが、アルゼンチンの皆さまの活躍である。
 アルゼンチンと日本は、ちょうど地球の反対側に位置し、距離的には最も離れている。そのアルゼンチンの皆さまと、「御聖誕」の記念日をお祝いすることを、大聖人はどれほどお喜びであろうか。
 アルゼンチンのことわざに「太陽は皆のために昇る」と──。
 大聖人の「太陽の仏法」は「平等の仏法」である。大聖人は「皆のために」──末法万年のすべての民衆のために、大法を説き残された。堕落した聖職者のためなどでは絶対にない。
 とともに、信仰している、信仰していないによって、人間を偏狭に差別するものでもない。
 どうかアルゼンチンの皆さまは、心広々と、太陽のように明るく、アルゼンチンの全国土、全民衆に希望の光彩を送っていただきたい。
4  アルゼンチンの皆さまには、満々たる「やる気」がみなぎっている。万事において積極的である。まことに力強い息吹をたたえている。
 貴国のことわざにも「何かができる環境にある人よりも、やる気がある人のほうが、事を成就する」「意志は力なり」「やる気があればチャンスは見つかる」「決して希望を失うな。どんなに深い穴でも綱が届くから」などとある。
 その意味において、皆さま方の「燃える心」が、どれほどの大偉業を成就しゆくことか。私は胸躍る思いである。
5  「自分の『一念』がそのまま人生となる」
 人間は、なかんずく信仰者は、自分の心の決めた通りに、人生を開いていくことができる。
 南米各国を解放した、アルゼンチンの大英雄、サン・マルチンも常に自分に言い聞かせていたという。「なるべき人にならなければ、なんの意味もない」と。
 「一念三千」の法理は、偉大なる「一心の妙用みょうゆう」を説き明かしている。わが「一心」「一念」の鍛えによって、限りなき″知恵″と″力″を自在に発揮していく。そして自分も幸福になり、人をも幸福にしていく。そこに大聖人の仏法の精髄がある。
 信心の「一心」は微妙である。その微妙な一念の違いが、全宇宙に反映し、百八十度、異なる結果となって現れる。
6  貴国の人間主義の大詩人・アルマフェルテの言葉に「時には、『偉大なる運命』が眠っている場合がある。それを呼び覚ますのは『苦悩』である」と。
 「煩悩即菩提」である。「問題」や「悩み」をもっていない人は一人もいない。そういう一家もない。地域もない。
 要はどうすれば、それを解決できるかである。「悩み」を越えた向こう側にある「勝利」に向かって、知恵をしぼり、努力を重ねることである。″もしも″こんな悩みがなければ──と夢を見ているだけの生き方は敗北の生き方である。
 ″どうすれば″その課題を乗り越え、価値と勝利に変えていけるか──常にその前向きの努力をなす人が「勝つ人」である。
7  「自信」が大切である。「確信」が力である。
 イギリスの詩人・ブレイクの詩にこうある。「太陽も 月も 自分を疑ったとしたら その瞬間に光を失うだろう」
 自分を信じているからこそ日月も輝いている。「確信」こそ赫々たる「栄光」への燃料である。
 ″人間は自分の「一念」通りの人生を生きる″″自分の「一念」が、そのまま「人生」となる″──この真理を、見事なる勝利の劇で証明する「名優」であっていただきたい。
 また、周囲にも「自信」をもたせる「励ましの人」であっていただきたい。
 これからともに、永遠の「黄金の日々」を楽しく刻みましょう。
 最後に、アルゼンチンの皆さま、お一人お一人に、限りなく福運あれ、栄光あれ、凱歌あれと申し上げ、記念のスピーチとさせていただく。

1
2