Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第五十一回本部幹部会、アジア総会、沖縄… アジア第交流時代の開幕

1992.2.27 スピーチ(1992.1〜)(池田大作全集第80巻)

前後
23  胸中に″喜びの竜宮城″──第1回SGIアジア総会の記念交歓会
 新しい交歓会おめでとう。
 人間は何のために生まれてきたか。それは「楽しむ」ためである。
 人生の最後に、楽しかったことの総計が、苦しかったこと、悲しかったことよりも、多いか少ないか。喜びのほうが多い人は幸福である。勝利者である。栄冠の人である。反対であれば敗北の人生といえよう。
 楽しむための人生。しかし現実には、いろいろな悩みがあり、宿業もある。事件もある。それらをすべて、自分で「楽しみ」に変えていくための信心である。苦しみも、悲しみも全部、自分の一念で変毒為薬し、喜びに変え、また喜びに変えていけるのが一念三千の妙法であり、日蓮大聖人の仏法である。ゆえに勇気をもって、強く、真っすぐに生き抜いていただきたい。
 幸福は自分自身の権利である。自分で勝ち取るものである。人から与えられるものでもない。人をうらやむ必要もない。聡明に、「楽しみ」を自分で見つけ、自分でつくり、自分で広げていく。その「心」、その「境涯」に、「幸福」は躍動している。
 自分の中に「宮殿」がある。自分の中に「竜宮城」がある。その喜びの城を自分で開くことである。ここに人生の、そして仏法の究極もある。
 きょうは、本当におめでとう。ありがとう。

1
23