Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

静岡・沼津文化会館 学会の「宗教革命」の正しい確信

1991.12.26 スピーチ(1991.10〜)(池田大作全集第79巻)

前後
10  「世界への道」開いた学会こそ正統
 大御本尊は「一閻浮提いちえんぶだい総与そうよ」の御本尊であられる。全世界の民衆のために与えられた御本尊であられる。
 ゆえに「全世界への道」を開きに開いていくことが、大御本尊を真に奉じゆく実践となる。現実に「道」が開かれてこそ、大御本尊と世界の民衆が結ばれる。日蓮大聖人の「一閻浮提総与」との御心を実現しゆくことになる。
 この「世界への道」を開いたのは創価学会である。「道を開く」と、ひと口に言っても、並大抵の苦労ではない。歴史的に仏教と無縁の国もあれば、敵視している地域もある。文字通り、命がけで開いてきたのである。
 しかし今や、広々と「道」は開かれた。数限りない仏子らが安心して往来できる「大道」をつくることができた。これからもつくっていく。
 大御本尊への「信心の大道」を、世界に開いた功徳は大きい。「信心」さえあれば、世界のどこにいても、大御本尊に通じていくからである。
 反対に、道をつくる苦労もせず、それどころか、道を閉ざし、破壊し、民衆のための大御本尊を、保身のための″道具″として私物化しようとする人間は、御本仏から、どれほどのお叱りがあるか想像もできない。
 静岡の同志の皆さまも、大きく視野を広げ、「世界」と伸び伸びと交流しながら、我が地域にあっては、盤石なる創価の「大静岡王国」を築いていただきたい。
 お会いできなかった方々にも、よろしくお伝えください。懐かしい沼津の皆さま、きょうは、本当にありがとう!

1
10