Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

婦人部幹部会、文化音楽祭 ついに来た!創価の共の「自由」は満開

1991.12.14 スピーチ(1991.10〜)(池田大作全集第79巻)

前後
19  勇気ある叫びが「正義」を証明
 結びに、先日に続いて、トルコのことわざを紹介しておきたい。
 友情についてトルコでは、「友情の真偽は暗い日にわかる」という。
 ──自分の利益のためにだけ人を利用し、都合が悪くなると「無関係」と言うのは、人間として最低の行為であると私どもは断ずる。
 また、「うそをついたら他人になる」ということわざもある。
 ──確かに、ウソ、またウソで私どもをだまし、脅かし、策略をめぐらした悪人たちは、学会とは「赤の他人」であったほうがよい。それで自分たちから、学会とは「無関係」、すなわち広宣流布とも「無関係」と告白した。
 さらに、「勇気の前には、運命さえ頭を下げる」ということわざもある。
 今回の問題も、学会は「勇気」を出したがゆえに勝ったのである。勇気をもって真実を語ったがゆえに、悪の謀略が暴かれ、正義が証明された。この誉れは、広布史に永遠に輝くにちがいない。
 最後に、皆さまの「一家和楽」、そして皆さまと組織の方々の「健康」と「和楽」を心から念願しスピーチを終わります。東京の王者、万歳!世界一の婦人部、万歳!

1
19