Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創立記念勤行会・東京総会 全人類の幸福へ創価の黄金道を

1991.11.17 スピーチ(1991.10〜)(池田大作全集第79巻)

前後
14  そして、ガンジーが、すべての民衆にもたらした最も大きな″贈り物″とは何であったか──。
 ネルーは、こうとらえる。それは″心のなかに恐怖を宿すな。恐れるな。恐れることなど何もない″と教えてくれたこと。軍や秘密警察、官吏、そして牢獄へと追いやる法律、それらへの恐怖の妄想を、「真実」を示すことによって打ち破ってくれたことであったと。
 つまり「恐怖」の呪縛じゅばくは「ウソ、偽り」によって生ずる。「無知」と「恐れ」はセットになっている。「恐れぬ勇気」は「真実を知ること」に基づく。ゆえに「真実」をわきまえれば、「恐怖」は消え去るのだと。
 真実を見抜く知性に支えられた″恐れない心″は、精神を自由へと解放する。そして自らの境涯を、どこまでもどこまでも、伸びやかに広げていく。
 この″恐れぬ心″″師子王の心″を、我が生命の中からわきあがらせていくのが、広宣流布への信心なのである。
 創立七十周年を目指し、また明年の創立記念日を目指して、本当に自分らしく、悔いなく、強く、正しく、伸び伸びと、朗らかに生き抜いていかれんことを心からお願いし、記念のスピーチを終わります。
 全国の皆さま、きょうはお休みのところ、ありがとう! ご苦労さまでした!

1
14