Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

大学会・渋谷区合同記念総会 われらには大聖人直結の「正道」

1991.11.9 スピーチ(1991.10〜)(池田大作全集第79巻)

前後
19  仏法は一切衆生を幸福に
 世界は広い。大きい。六十億もの人間が、それぞれ「幸福」を願い、「希望」を抱(いだ)いて、それぞれの人生を生きている。
 いわんや「幸福」になるための信仰である。仏法である。大聖人はこの信心で「釈尊程の仏にやすやすと成り候なり」と仰せである。一切衆生を仏に──これが御本仏の御心みこころであられた。
 信徒をいじめ、苦しませる──そんなものが大聖人の仏法であるはずがない。日蓮門下の「正統」であるはずがない。大聖人の御精神とは「無縁」の仏法破壊のやからなど、悠々と見下ろし、我が人生を飾っていけばよいのである。何一つ、心配する必要はない。学会は何も困らない。
 学会にこそ、大聖人の「正統」がある。歓喜と勇気に満ちた「正法の世界」、希望に燃えた「正しき信心」がある。人生を最高に遊楽できる「正しき道」がある。私どもは、この「大確信」で、我が創価学会の「栄光の道」を、楽しく、堂々と進んでいきましょう!
 大学会の皆さん、本当にご苦労さま!。また、「渋谷ここにあり」との雄姿を示してくださった渋谷の皆さまも、ご苦労さまでした。全国の皆さま、きょうは、ありがとう!おめでとう!

1
19