Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回静岡合唱友好祭 今こそわれらが誇りを歌え

1991.10.13 スピーチ(1991.10〜)(池田大作全集第79巻)

前後
6  「勇気の歌声」が「民衆の勝利」を約束
 「勝負」を決したのは「声」であった。「歌」であった。
 私も十数年前、どす黒い策謀さくぼうの嵐のなかで、皆さまのことを思い、次々と「歌」を作った。そして信心を根本に歌った。こうして勝利へのリズムを、渾身こんしんの力で、ひとり厳然げんぜんとつくってきた。
 「ともに歌おう!」「肩組み、歌おう!」。そのスクラム自体がすでに、″我らは勝ちたり!″との象徴である。また無限に広がりゆく希望のあかしである。ゆえに、私は歌う。皆さまとともに歌い続ける。
 きょう、全員で「人間革命の歌」を歌った。成長している人、人間革命している人は光っている。この、皆さまの「人間革命」の光を世界へと送っていただきたい。
 我が友に「不屈ふくつの歌声」がある限り、「不滅ふめつの同志愛」がある限り、学会は、また学会員は、権威と権力をふりかざす独裁者の侵略しんりゃくにも、絶対に負けることはない。
 悠々と、正義の闘争に打ち勝ち、広布の栄光の歴史を、そして自身の栄光の人生を飾りゆくことができる。この確信で進んでいただきたいと申し上げ、祝福のスピーチとさせていただく。
 きょうは、本当におめでとう!ありがとう!

1
6