Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

小田原記念音楽祭、佐賀県総会・合唱祭 民衆の歌声に人間宗教の証

1991.10.10 スピーチ(1991.10〜)(池田大作全集第79巻)

前後
15  「正法」と「人間性」の創価の城を永遠に
 昨日、私はブラジルの連邦下院議員であるウエノ氏と懇談したが、ブラジルには、次のような趣旨しゅしのことわざがある。
 「いかなる財を持つよりも、良い友人を持つことは大切である。友情は金や銀よりも価値がある」と。
 変わらぬ友情は、いかなる宝よりも尊い。そして、策や利害ではなく、友情を結び、友情を大切にする人生こそ光り輝く人生である。
 私どもも人間としての「友情」で結ばれている。また世間的な友情よりも、もう一歩深いきずなで結ばれた「三世の同志」である。これ以上、麗しい人間性の世界はない。これ以上、美しき、真心の世界は絶対にない。
 どうか、「正法」と「人間性」のとりでである創価学会をしっかりと守りながら、「これでよかった」と言い切れる、最高に「価値ある人生」を、「希望の人生」を、「朗らかな人生」を生き抜いていただきたいと申し上げ、祝福のスピーチを終わります。
 神奈川の皆さま、佐賀の皆さま、そして栃木・千葉の皆さま、本当におめでとう!ありがとう!

1
15