Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第四十五回本部幹部会 「人間共和の永遠の都」を世界に

1991.8.24 スピーチ(1991.7〜)(池田大作全集第78巻)

前後
17  晴ればれと悔いなき前進を
 ともあれ、私は本日で入信四十四年。大聖人の門下として、戸田先生の弟子として、御書の仰せのとおり、大法弘通のために、難を一身に受けながら戦ってきた。その法戦に、一点の悔いもない。心は青空のごとく晴れわたっている。これからも皆さまとともに、さらに晴ればれと進んでいきたい。(拍手)
 さて、本日も、各地に多くの方々が集っておられる。
 夕張、空知、オホーツク、稚内、根室、後志の皆さま、本当にご苦労さまです! また青森県総会、おめでとう! 十和田にも、できれば明年、うかがいたい。岩手の皆さま、墓園建設の決定、おめでとうございます。
 東京の江戸川区の皆さま、″日本一″の前進、おめでとう! 神奈川の横須賀、藤沢、川崎の皆さま、静岡の伊東、富士宮の皆さま、お元気で!
 また兵庫の皆さま、三官に日本一、世界一の文化会館の誕生、おめでとう!(拍手)。きょう、全関西の県長、県婦人部長も参加して、盛大に開館式が行われているとうかがった。心から祝福申し上げる。徳島、愛媛の皆さま、またうかがいます!
 さらに、本日、初めて衛星中継がスタートした、第二岩手県の三会館(花巻平和会館、北上会館、大船渡会館)、大分県の竹田会館はじめ、各会館にお集まりの皆さま、ご苦労さまです!
 そのほか全国の皆さまの幸福を、心からお祈りして、本日のスピーチとさせていただきます。長時間、本当にありがとう! お元気で!
 (北海道講堂)

1
17