Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

室蘭大勝利幹部会 学会員は栄光の広布の建設者

1991.8.21 スピーチ(1991.7〜)(池田大作全集第78巻)

前後
16  悠々たる世界一の幸福の長者に
 ところで、室蘭には、明治初期に北海道開拓の大きな出発点となった、有名な「測量山」がある。
 この山の別名は「鳳栖山ほうせいざん」――鳥の王であるおおとりの住む山である。まさに、この室蘭が、人生の
 「王者」、福徳の「王者」の住むべき所であり、皆さまのすばらしき使命の舞台であることを表しているように思えてならない。(拍手)
 また、室蘭のロマンあふれる「地球岬」も有名である。人口は少ないけれども、心のスケールは大きいとほめていた人がいた。(拍手)
 「南無妙法蓮華経の唱への母」に温められ、幸福への翼を広げた皆さまである。「われらには、壮大な″地球平和″へ飛翔しゆく使命がある」「わが室蘭にこそ、″世界広布新時代″を開く精神の原点がある」と確信していただきたい。(拍手)
 そこで提案であるが、「世界一の室蘭」への希望と誓いをこめ、良き場所を選んで、記念の植樹を行ってはいかがであろうか。(拍手)
 「悠々たる世界一の人生の勝者に。世界一の幸福の長者に」――これが、私の切なる願いである。
 二十八年ぶりに、最大の真心で迎えてくださった皆さまに、ふたたび心からの感謝を申し上げ、お礼のスピーチとさせていただく。本当にありがとう! いついつまでも、お元気で!
 (室蘭文化会館)

1
16