Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第一回群馬県総会 広宣の大功労は大聖人が御照覧

1991.8.9 スピーチ(1991.7〜)(池田大作全集第78巻)

前後
6  本日は、これでスピーチを終わりたい。会合というのは、予想より早く終わるとうれしいものだ(爆笑)。これも、一つの″新思考″である。(爆笑)
 あとはゆっくりと、さわやかな夜風に吹かれ(笑い)、「赤城の名月」で有名な(笑い)すばらしい夜空を仰ぎながら、楽しく家路についていただきたい。
 また、たまには夫婦で愛情通う語らいに時のたつのも忘れるような(爆笑)、夏の一夜を有意義に過ごしていただきたい。
 幸福になるための信仰である。信仰者の家庭は、未入信の家族がいらっしゃるかどうかなどにかかわらず、いずこよりも明るく、仲の良い、笑顔輝く和楽の家庭であっていただきたい。決して、信仰上のことで感情的な争いなどをしてはならない。
 きょう、あたりには赤とんぼが、いくつも飛びかっていた。私は即座に「赤とんぼ 萩に揺られて 榛名かな」と句を詠んだ。
 どうか皆さまは、何があっても、「朗らかな心」で、「朗らかな前進」を重ね、「朗らかな人生」を生きぬいていただきたい。その「知恵」と「境涯」を開くのが「信心」である。
 かけがえのない人生である。「賢明」でなければ、また「強く」なければ、幸福に生きぬけない。ゆえに皆さまは、だれよりも「聡明に」、だれよりも「強く」また「強く」、痛快なる「正義の勝者」の人生を送っていただきたい。
 このことを念願し、本日のお祝いのスピーチといたします。きょうは本当におめでとう! 万事、安心して進んでください!
 (渋川平和会館)

1
6