Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ドイツの友の「記念のタベ」 妙法は「希望」生む根源の力

1991.6.13 スピーチ(1991.4〜)(池田大作全集第77巻)

前後
7  歴史輝くボンで幸福の民衆史を
 今回のドイツ訪問も、大成功で終えることができた。ドイツの同志の皆さまには、たいへんにお世話になり、心より御礼申し上げたい。(拍手)
 ここボンの地は、歴史と文化にいろどられたすばらしき町である。古くローマ時代に築かれ、ボンの名は「都市・建物」という意味から由来している、ともうかがっている。つまり、ローマの時代に、文明の象徴である建物、都市が、この地に築かれたことに、町の名は始まったといえよう。
 そして、ボンといえば楽聖ベートーヴェンを生んだ地として、あまりにも有名である。また、ボン大学には、マルクス、ハイネ等、幾多の人々が学んでいる。哲学、芸術、文化――それら、人間精神をうるおしゆく水脈の一つとなってきたのが、ボンの町であった。
 雄大にして、とうとうと流れゆくヨーロッパの水脈――ラインの川のごとく、皆さまもまた、このすばらしきボンの町から、幸福と平和の水脈を流れ通わせていっていただきたい。そして、一人一人が永遠に崩れぬ福徳を築きながら、朗らかに、仲良く、そして、いよいよ若々しく、前進していかれんことを、心よりお祈りし、スピーチとさせていただく。本当にありがとう。いつまでも、お幸せに。(ボン市内)

1
7