Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI青年研修会 青春の力走に栄冠のゴール

1990.2.26 スピーチ(1990.2〜)(池田大作全集第74巻)

前後
14  ここカリフォルニア州のモットーは「ユリーカ」、すなわちギリシャ語で「われ、発見せり」である。
 アルキメデスが、風呂の中で、王冠の黄金の純度を測る方法を発見し、喜びのあまり、裸で街に飛び出して、「ユリーカー ユリーカー」(見つけた! 見つけた!)と叫んで走り回ったという故事の言葉である。
 ゴールド・ラッシュを引き起こした「黄金の州」にふさわしいモットーと思う。
 私どもは、黄金よりも、アルキメデスの原理よりも、はるかにすばらしい「仏界」という生命の「黄金」を発見している。その歓喜に、青春のいのちを躍動させながら、「ユリーカー」と叫びつつ、楽しく朗らかに、価値の日々を生きぬいていただきたい。その意味で、本日の参加者を「ユリーカ・グループ」とすることを提案したい。(拍手)
 そして、この「ユリーカ」の大地、カリフォルニアから、全米へ、また世界へ、本格的な「正法広宣流布」の幸福の潮を広げてまいりたい。私もできるかぎり何度も訪問し、最大に応援させていただく決心である。(参加者は立ち上がって、大拍手)
 皆さんの″人生の栄冠″を心から念願し、今回の訪問の最後の青年研修会としたい。
 (マリブ研修センター)

1
14