Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI青年研修会 ″母を大切に″そこに幸福と平和

1990.2.22 スピーチ(1990.2〜)(池田大作全集第74巻)

前後
10  私どもは「仏子」である。ゆえに親であられる「仏」は、つねに私どものことを心配し、心を休められることがない。それにもかかわらず、幼い子どもが母の苦労を知らないように、凡夫もまた、仏の慈愛を知らないでいる、と大聖人は述べられている。
 お母さんの愛を忘れてはならない。お母さんの苦労を忘れてはならない。お母さんの慈顔が心に生きている時、人間は決して大きく道を誤ることがない、と私は思う。
 それと同じく、私ども凡夫が御本仏の大慈悲を忘れることなく、深き感謝の心で生きていく時、心には仏界の光が大きく広がっていく。そして御本尊の大慈悲につつまれた、根本的に安穏と歓喜の人生の軌道となっていくのである。
 どうか若き皆さんは、かけがえのないご両親、とくにお母さんを大切にしていただきたいと重ねて申し上げたい。
 「母」の愛は深い。「母」の力は偉大である。そしてすべての人々が「母」を大切にすれば、必ずや世界も平和になり、幸福になっていくにちがいない。
 最後に、皆さま方のご健勝とご多幸、ご活躍を心からお祈りして、本日のスピーチを終わりたい。
 (創価大学ロサンゼルス分校)

1
10