Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI三十周年記念総会 大樹も一粒の種子から

1990.2.24 スピーチ(1990.2〜)(池田大作全集第74巻)

前後
7  信心と広宣流布の世界にあっても、「誠実」こそ宝である。
 策でもない。命令でも、号令でもない。誠実こそが、人を動かす。広布への赤誠の信心が、御本尊にも深く、また深く感応し、諸天をも揺り動かしていく。
 長い日で見た時には、必ず誠実の人が勝っている。そして状況がどう変わろうとも、わが胸中のまことは、だれ人も奪うことはできない。
 私もこれまで、誠実ひとすじで走ってきた。権力にもよらず、経済力にもよらず、裸の人間としての大誠実だけで、嵐の中、いく百万の民衆の先頭に立ってここまで来た(拍手)。恩師への誓いのままに、ただ、会員を守ろう、幸福をつかんでもらおう、との真心しかなかった。それが私の一生である。(拍手)
 アメリカの今後の新しき発展も、リーダーそれぞれの大誠実以外に断じてありえないと、私は重ねて申し上げておきたい。そして皆の力で「これ以上、楽しく、これ以上、安心できる世界はない」と言えるアメリカSGIを立派に建設していただきたい。
 また千年の未来へ、壮大な人類史を開くトップランナーとして、朗らかな前進を、お願いしたい。(拍手)
 最後に、全アメリカの皆さまの、栄光と幸福の人生、ご家庭の円満と、ご健康、ご長寿をお祈り申し上げ、祝福のスピーチとさせていただく。
 (アメリカSGI世界平和池田講堂)

1
7